2013年6月27日木曜日

雪✖平✖金✖代 4教会交流 合同青年会

  6/22(土)-23(日)の二日間当教会にて、鎌倉雪ノ下教会・金城協会・平塚富士見町教会・代田教会の青年達が集い、親交の時を持つことができました。教師・

青年を合わして
、22名もの方々にご参加いただきました。感謝!!

  まず、それぞれの教会がレクリエーションを分担しつつ、自己紹介がてらのゲームにより皆の絆を深める作戦が上手く行き、続く〈 講演 ⇨ 黙想 〉では、皆がそれぞれの黙想を積極的に交わすことができました。
 

      「ひとりよりもふたりが良い。
        共に労苦すれば、その報いは良い。
           倒れれば、ひとりがその友を助け起こす。
           …三つよりの糸は切れにくい。」

コヘレトの言葉    4章:9~12節


 この言葉を主題聖句とし、川崎公平牧師の講演を聴き、黙想を行いました。「黙想」とは、与えられたみ言葉を一人静に読み、それぞれの心で神の言葉を聴く事であり、与えられた「黙想」を皆で分かち合うことは新たな疑問や考え、その人の心も分かち合うことであります。そのため、雪ノ下教会では、学びの場で積極的に行われます。
 今回の目的の一つとして、「黙想のすすめ」があり、この交流会によって他教会にも黙想の良さが伝わればと思います。

  夜は皆で作ったタコライス&コンソメスープを食べ、一日参加の方々を見送った後、ご近所の銭湯にお風呂に行き、自由時間!皆で語らい、遊び、お菓子を食べ、とても良い交わりの時となりました。

  二日目もまた教会の子供達との交わり、礼拝での交わり、食卓の交わりを与えられ、本当に楽しい交流会となりました。また今回のような交流会ができたらと思います。

  遠くから参加してくれた青年たちは勿論、今回ご協力・お祈りいただいた教師、教会員の皆様に深く感謝いたします。
                                           

0 件のコメント:

コメントを投稿